categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
category未分類

床屋だよ~

trackback0  comment0
      床屋さんの浮かれた看板です。

      散髪しちゃうよ~ 楽しいよ~ みたいな感じ。

         床屋





                         ちなみにこの看板のもう片側は更に浮かれてます

                         裏床屋

category未分類

コロッケ

trackback0  comment0
             散歩の途中で買ったお肉屋さんのコロッケは、1個74円。

             紙袋はレトロなしあわせ柄。 

             まだあったかいコロッケの

             衣をサクッて噛んだら、しっかり肉の味がした。


             コロッケ





             お店はこんな感じです。

             20100125113033.jpg
category未分類

路上のソリスト(DVD)

trackback0  comment0
      路上のソリスト  ジェイミー・フォックス  ロバート・ダウニー・Jr.

      路上暮らしの音楽家と記者との交流を描いた実話


      ロバートダウニーJrが善良な新聞記者を演じている。 彼がナビゲーター。

       一方、ジェイミーフォックスが名門ジュリアード音楽院にかつては席を置き、

      ある理由から中退、今は路上生活者となった男(ナサニエル)として存在している。

      彼の役作りは私に映画の中の役であることを忘れさせ、本人であったと錯覚させる。

      ジェイミーフォックスからは欲を感じない。

      上手くやろうとか、こう表現しようとか、そんな意思を感じさせない。

      役に対して無欲だと感じる。

      こんな風にいさぎよく演じられたらと憧れずにいられない



         この数週間でみたDVDは他に

       ●ザ・バンク 堕ちた巨像  昔のように悪を一つやっつけてもめでたしめでたし
                         とはならなず、善が存在する限り、
                         悪も存在するのだと思い知る。

       ●ぼくたちの奉仕活動    純粋だから拗ねたり、不貞腐れてしまった大人が、        
                         子とも達と付き合って感情を修復する。コメディ。                      

       ●パニックエレベーター   停止したエレベーターに閉じ込められた3人。
                         善良なはずの男が意外と狂人だったりする。
         
category未分類

The・椅子

trackback0  comment0
                            座椅子です。

                       先日通販で購入しました。

                   座イス


                  今、コタツに入って寛いでもらってます。

                  長旅でお疲れさまでした。

                  後でちょっと座らせてね。
category未分類

新ルール

trackback0  comment0
              おそば屋さんの入口一杯に貼られた宣伝。

                        私は知らなかった、節分そば。 

               おかめ


            確かに最近は年越しに「うどん」や「ラーメン」を食べる人も増えたし、

            昨年の大晦日にはスパゲティを食べてる人も見かけた。


            蕎麦はきっと思ったんだね、節分に太巻きじゃなくて、

            蕎麦だっていいんじゃない ???

            そして次は、5月には柏餅じゃなくて蕎麦だっていいんじゃ・・・・


                         頑張ってるな、そば。        
category未分類

置物ねこ

trackback0  comment0
             ねこが特に好き という訳ではないのです。

             でも、出会ってしまった。

             置物みたいな、ねこ。


           置物猫





                                   何かをみつけると
  
                                   こんな風な顔もします。


                         20100120134015.jpg
category未分類

ファニーゲームUSA(DVD)

trackback0  comment0
       昨年みたDVDを先日、列記しました。

       そのなかで、昨年の印象No.1は ファニーゲームUSAでした。

       これから見るつもりの方、中身書いちゃうの、ごめんなさい。

      

       まず、見終わった後の、後味の悪さは天下一品でした。

       ただ、近頃印象に残る映画が少ない中、良くも悪くも

       印象的で、毒が心につきささる。

       しばらくして気がついたのは、これはパロディではないか、ということ。


       例えば、ヒロインがボートでナイフをひろう。

       このナイフは前半に息子が置き忘れたもの。 

       意味ありげにそのシーンが挿入されていて、私もその罠にはまり、

       「きっとこのナイフは後半で役立つ伏線だ」と思わされる。

      
       かつてサスペンス物と云えば、その伏線は後で役に立ち、

       主人公はついには悪を倒して、生き残る。


       ファニーゲームUSAはパロディだから伏線が観客をだます道具として

       使われ、主人公は生き残れない。

       私たちはかつてのルール(と思っていた物)に幾度も裏切られ、

       それでもいつか、と思いながら、悪が悪として存続するラストで

       パニックにおちいる。


       映画の中に現実を見ることは、恐ろしいことなのだと思いました。
  


       
category未分類

信頼

trackback0  comment0
                  20100116151150.jpg


                  ひだまりのベンチで眠り込む 母と子

                  太陽の暖かさと  触れた肌の温かさ

                  安心と信頼  ゆるがない

                  ずっと  ずうっと  このままで
category未分類

まとめてDVD

trackback0  comment0
     昨年末くらいから感想が書けなかったDVDタイトルを記録します。

     感想といっても少し時間がたつとなかなかあやふやで、

     そんなあやふやな感想はダメでしょうから、次回からなるべく

     ちゃんと書きます。という反省を踏まえて。


    ●ラッキーナンバー7  これ実は途中で前に見たことあるのに気付きました。
                   空港の青い椅子が印象的

    ●トウルークライム   ●フロスト×ニクソン  ●リミット90

    ●バーン・アフター・リーディング  主役級のブラッド・ピットがあっさり殺されてびっくり
                     しました。

    ●ファニーゲームUSA    よくも悪くも昨年一番印象に残った作品です。

    ●チェンジリング   海外ドラマの主役が敵対する警察署長役で、
                 いついい人になるんだよおってつい思ってしまった。 
                 監督はクリントイーストウッド

    ●バンコック・デンジャラス   ハリウッドがニコラスケイジでリメイク

    ●ザ・クリーナー  ●ぐるりのこと   ●グッドナイト&グッドラック

    ●ファンタスティックフォー   ●大統領暗殺   ●エターナルサンシャイン   
    
    ●グッド・シェパード。 ●ロック・ミー・ハムレット

    ●おくりびと 死を取り扱いながら重くならない作品で好感を持ちました。

    ●Mr.ブルックス  ケビンコスナ-復活って感じ。

    ●ベンジャミン・バトン  3時間近いドラマを淡々とあきずに見ることができた。

    ●幻影師アイゼンハイム  ●007/慰めの報酬  ●画家と庭師とカンパーニュ

    今年になってから。

    ●パッセンジャーズ  本当は死んじゃってました系の作品です。

    ●ウォッチメン   ヒーローなんか不要って言われてこそこそしてたなんて
               正義の味方好きな私は悲しい。
               アクション物の割に映像がスプラッターです。

    ●お買いもの中毒な私!  グループセラピーにおそらく日本人の俳優が出てて、
                 ハリウッドで頑張ってるんだなってちょっと嬉しかったです。

    ●デュプリシティ  スパイとスパイとスパイ組織とのだましあい。
                なにがなにやら・・・

    ●容疑者Xの献身  原作の「X」のイメージが堤真一さんっていうのは
              どうかしらと思ったけど、暗い感じは
              あってたのかもしれません。
   
    ●スラムドッグ$ミリオネア  エンディングの群衆ダンスが物語の悲惨さとか、
               インドの暗い現状を消し去ってました。

    ●シリアナ  

    

 
category未分類

今夜はすき焼き

trackback0  comment0
      朝から寒かった。  

      北風がひゅうひゅう吹いて、首をすくめて歩きました。
                

        すき焼




      今夜はすき焼き。 

      寒さが調味料の一つになって、美味しい。

      最後は甘辛の残り汁に トマトの水煮とうどんを入れた。

      トッピングはゴマと鰹節。

      鍋は適当が結構いいと思う。


      
category未分類

新年会

trackback0  comment0
           新年会です。

           総勢9名。  みんな大好きな友達。

           お鍋は3回作りました。 写真は3回目のもの。

           1回目のきれいに具材を並べた写真を撮るつもりが
   
           食べる方に気が向かって、すっかり忘れてしまいました。


                    なべ


                 途中で味を変えて、パスタを大皿でドーンと。

                 10分で完食。 ご立派。

                 ベーコンとホタテのトマトミートソース。

                   スパ



         〆うどん

        〆はうどんです。 シンプルに塩だけ。 ゴマと桜エビとネギをトッピングしてます。

        お鍋の出汁が良く出ていてうれしい。



          うさぎもなか

                これは差し入れの最中。 うさぎの形ですごくキュート。

                「ん? ン? 何? なに?」 って言ってる感じ・・・でしょう?。
   
       

       

category未分類

どっちなの?

trackback0  comment0
                   ねこ1

           道路脇の日陰と日向の間に猫がいた。

           お尻のところは陰になっている。
      
           日陰がいいの? 日向ぼっこしてるの? どっちなんだい?

                   可笑しい。




            この猫、実はちっとも可愛くないのです。

            こんな顔。   愛想ないのです。


           ねこ


            帰りに通ったら、移動してた。ちょっと前の方向に。

            太陽が動いて、影が動いて、猫が動いた。

            日向が良かったみたい、だから、

            太陽が動いて、日向も動いて、猫はちょっと前に動いた。

            世の中もこれくらい単純ならいいのにね。

            
 
            
category未分類

初詣

trackback0  comment0

          初詣に行きました。 今年は元旦に行けました。

          気付いたのは晴れ着姿がなかったことです。

          といいつつ私も洋服でした。
 
       初詣


    


          いつもは買うおみくじも今年はやめました。

          とにかくどこもかしこも行列なのでした。

      新年





           極めつけは、神社の入り口の鳥居からおさい銭箱まで200メートルくらい

           ずっと、ずっと、人の列で。 

           老若男女と愛犬。

           私たちが願うのは平和と穏やかな生活とちょっとだけ、成功したいってこと。
 
           よい一年でありますように。



20100103122324.jpg
category未分類

新年

trackback0  comment0
         新年の富士


       あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

       正月富士です。家のベランダから撮影。

       真っ青な空に 凛とそびえたつ白い富士。
 
       できることならこの富士のように清々しく、ゆるぎなく

       今年1年を過ごしたい。

       嘘をつかず、怠けず、未来を疑わず、ただどっしりとそこにいる。

       そんな風でいられたらと元旦の冷たい空気の中で思いました。

       皆さんにとって、よい年でありますように。
New «‡Top‡» Old
