categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
category未分類

ひとりぼっち

trackback0  comment0
        「食べるきびなご」を買った。

        しらす よりは大きくて 煮干し よりは小さい

        メダカ位の大きさ。


       20100722015337.jpg

        食べると ダシの味がする。

        その中に 小さい 烏賊を発見。


      20100722015218.jpg

        比べてみても きびなご より小さい。

       
       20100722015401.jpg

       小さい 烏賊  きびなごと一緒に つかまった。

       きびなごと一緒に 干されて

       きびなごと一緒に 袋に入った。

category未分類

7月のツリー

trackback0  comment0
       白く輝く街路樹を発見。

       まるで雪を乗せたX'masツリーのよう

       緑一面の夏の景色の中で  ひと際、異彩を放つ

       ひっそりと、静かに、目立っている。
 

       20100707183947.jpg

       近づくとよくわかる。 ほうら葉っぱがやっぱり白い。

       20100701155649.jpg
     
         特別な飾りはないけれど、

         夜になると 更に白く 美しく
         

        20100707183913.jpg

       7月のツリーは

       ひっそりと、涼しく、目立っている。
category未分類

日本語を学ぶ

trackback0  comment0
      インドネシアで日本語を学ぶ学生と話しました。

      語学授業のカリキュラムで 

      「日本人に日本語でインタビューする」というものです。

      授業は「インドネシア」 と 「日本」をつなぐ TVモニターで
     
      インターネット回線で行います。


20100617173545.jpg
   首都大学東京 南大沢キャンパス内の交流センターです。



     学生は男女合わせて7~8人。

     私は女優と紹介されていたので、芝居や映画に関する質問を受けました。

     遠い海の向こうで、日本語を学び、いつか日本に行きたいと

     話す彼らと会って、なんだかこそばゆく、嬉しく思ってしまった。


20100617174300.jpg
     2階の教室の外から見下ろした階下の写真です。


      彼らは勿論カタコトですが、私もなんだかTVでの会話に慣れず

      同じくカタコトで、う~ん、大丈夫だったかなと心配になったのでした。

      
category未分類

七夕(たなばた)

trackback0  comment0
     「笹の葉 さらさら~ ・・・」   

      歌のように 笹の葉は、さらさらと風に流れ

      五色の短冊は、願いことを風に溶かす。


      20100707123515.jpg

        20100707123450.jpg


     ツリーの派手さと裏腹に   どこまでも儚(ハカナ)くて 頼りない

     ツリーの賑やかさとは遠く  七夕の童女のようなあどけなさよ

     今日は七夕   願い事を 風に託そう。


      20100707123540.jpg
category未分類

空のオーディション

trackback0  comment0
        オーディション会場は、地上17階。

        空は晴れ、窓からの眺めは  時を止める。
 

      20100603141914.jpg

      この景色を見られたから、受からなくでもいいかなぁ。

      なんて気分にもなる。

      20100603141841.jpg

      オーディションには無事受かりました。

      ご安心ください。
category未分類

だって暑いもん

trackback0  comment0
       ガードレールの高さに揃えて 刈り取られた 街路樹

            球児の丸刈りに似て なんだか可愛い。

            葉っぱもまばらでスカスカ 


  20100701155748.jpg


    だもんね。 いもんね。 うんうん わかる、わかるよお

      私は丸刈り、似合わないんで 

      今日のところは アイスキャンデー でもやっときますわ。
New «‡Top‡» Old
